読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活の取説

外資系コンサル、外資系金融、総合商社などから内定を勝ち取った2011年卒の関西の学生数名が立ち上げたブログ。外資系企業・日系大手などの最新選考情報を発信していきます。就活における東京の学生との情報格差の是正に少しでも貢献できれば幸いです。

【オススメ本】 コンサル対策
【コンサル】 DI  NRI
【外銀】 GS
【ベンチャー】 イトクロ
【人材・メディア】 リクルート
【商社】 三菱商事
【金融】 大和証券SMBC
【メーカー】 パナソニック電工


【企業別選考情報】三菱商事(インターン)

●企業名・企業概要
三菱商事

数ある総合商社の中でも圧倒的No.1。最近の安定志向&商社人気の流れから就職人気ランキングは常に上位です。外コン・外銀を蹴ってでも入社する人が多い超一流の日系企業です。そのため競争は凄まじい倍率となります。

●選考の流れ
ワンデーのためESのみ

エントリーシートの内容、分量。
・弊社ホームページや新聞等を通じて、あなたが知る「三菱商事」を以下のフレーズで表すとしたら、どのような言葉が入りますか。また、そのように考えた理由を300字以内で記述して下さい。
三菱商事は、(       )である。(300字)
・ワン・デー・インターンシップでは、チームでメンバーの知恵やアイデアを結集して最終的に1つの提案を導き出すグループワークを行いますが、そこで役立つと思われる、あなたの経験・特技・趣味・資格等を、300字以内で記述して下さい。 (300字)

●筆記試験の内容、難易度。
筆記試験はありません。

●一次選考の形式、聞かれた内容。
ワンデーのため面接はありません。

●気をつけるポイントやアドバイス。
特にありません。ESや選考ラッシュで忙しい1月に行われるので、忙しさを理由に妥協して提出しないということが無いようにしましょう。ESについてはESの書き方を参照して下さい。

●選考への影響・インターン後のその会社との関係。
参加学生の数も多く、あまり学生個人が覚えられる機会は無いと思いますが、面接のときの強力なネタになるので、商社を受けようと考えている人は参加することをお勧めします。