就活の取説

外資系コンサル、外資系金融、総合商社などから内定を勝ち取った2011年卒の関西の学生数名が立ち上げたブログ。外資系企業・日系大手などの最新選考情報を発信していきます。就活における東京の学生との情報格差の是正に少しでも貢献できれば幸いです。

【オススメ本】 コンサル対策
【コンサル】 DI  NRI
【外銀】 GS
【ベンチャー】 イトクロ
【人材・メディア】 リクルート
【商社】 三菱商事
【金融】 大和証券SMBC
【メーカー】 パナソニック電工


2010-05-23から1日間の記事一覧

【企業別選考情報】ソニー(インターン)

●企業名・企業概要 SONY言わずと知れた世界のSONY。社風も自由で社員さんは面接官も私服でした。また理系も学校推薦はなく、自由応募のみの採用となります。倫理憲章もお構いなく四月以前から堂々と選考を開始します。夏にインターンを実施しておらず秋以降…

【企業別選考情報】大和証券SMBC(インターン)

●企業名・企業概要 大和証券SMBC現在はSMBCとの関係はなくなり大和証券キャピタルマーケッツとなっています。社名は変更しましたが、ホールセール専門の業務内容は変わっていません。日系の多くの金融機関がワンデーインターン程度しか行わない夏の時点でし…

【企業別選考情報】三菱商事(インターン)

●企業名・企業概要 三菱商事数ある総合商社の中でも圧倒的No.1。最近の安定志向&商社人気の流れから就職人気ランキングは常に上位です。外コン・外銀を蹴ってでも入社する人が多い超一流の日系企業です。そのため競争は凄まじい倍率となります。●選考の流れ…

【企業別選考情報】パナソニック電工

おそらく誰もが知っていると思われる大企業。照明から建材まで住宅関連のものを幅広く作っています。旧松下電工。 以下3週間の技術系のインターンの選考情報です。●選考の流れ リクナビからエントリー→ES→面接●エントリーシートの内容、分量。 ・あなたの長…

【企業別選考情報】野村総合研究所

●企業名・企業概要 野村総合研究所(NRI)日系のコンサルでは最大手。会社自体はシンクタンクで従業員の9割はSEですが、残りの1割が経営コンサルタントです。インターンには外コン志望者が殺到するので倍率と難易度は相当高いです。NRIはかなりはぶりがよく、…

【企業別選考情報】イトクロ(インターン)

●企業名・企業概要イトクロリクルート出身の方が立ち上げたITベンチャー。現在設立して4年目。数あるベンチャーの中でも特に新卒採用に力を入れていて、内定者及びインターン参加者のレベルはかなり高い。インターン参加者から外資系コンサルや外資系金融の…

【企業別選考情報】ドリームインキュベーター

●企業名・企業概要 ドリームインキュベーターBCG出身の堀紘一さんが設立し、ベンチャー支援のコンサル&VCが中心でしたが、最近は大企業や官公庁相手の案件も増えています。インターンに関しては日本一選考難易度の高い企業と一説には言われています。そのた…

【企業別選考情報】リクルート(本選考)

【企業概要】リクルート今年で創業50周年、人材輩出企業として有名で、リンクアンドモチベーションの小笹さんなどが有名。やたらとモチベーションの高い社員さんが多くて面白い。内定者も個性が強く、きっと普通の会社には馴染めないだろうな・・・みたいな…

コンサルの選考対策法と読書のススメ

最新版に移行しました! fixerblog.hatenablog.com

【企業別選考情報】ゴールドマンサックス(本選考)

ウォール街No.1の収益率を誇り、世界の金融ビジネスのリーダーとして君臨する巨大投資銀行です。日本経済にも強い影響力をもっています。アメリカの財務長官などを輩出してきた超エリート集団です。外銀志望者はまず全員が受けると思います。そのため、選考…